Android端末(Xperia X Compact SO-02J) にThinkpadキーボードを試しにつなげてみた話

この記事をシェアする

レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208

一番好きなキーボード

個人的に今まで使っていたPCのキーボードの中で一番好きなキーボードはThinkpadキーボードです。

レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208

レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208

 

普段は最近はあまり起動していなかったWindowsのデスクトップPCに付けていました。
ホコリを被っていたのがホントのところです。

最近Android端末を買ったのですが、AndroidにはUSBホストケーブルを介して有線キーボートをつなげると認識するとの情報があったので、実際にやってみました。

実際の動作の特徴

・キーボートはUS配列で認識、動作するみたいでした
キーボードのJIS配列とUS配列の違いは下記のサイト等を参照のこと

USキーボードと日本のキーボードの違い

ざっくりいうと、主に記号の部分で天板に書いてあるキーを出力されるキーは変わってきます。
しかし、アルファベット等の標準的なテキスト入力に関して問題なく、かなり早くできます

少なくともフリック入力が苦手な私個人としてですが

・トラックポイントが普通に動く Thinkpadキーボードならではの機能です
マウスがわりに十分なります

・キーボードショートカットもけっこうあるみたい
下記の記事を参考にいろいろ押してみました

digital-life.seesaa.net

X Compact特有の問題

Android端末(Xperia X Compact SO-02J)はUSBーCポートが本体下部にあるがそこにはケーブルを繋がないといけない
タブレットだと上下逆さに回転するらしいけどスマホだと上下逆さにできない

スマホを縦のままUSBホストケーブルを繋ぎたいと思いいろいろ手持ちの機材で工夫していたら最終的にかなり変態な状態になりました(笑)

使っている機材はカメラ関係のものです。

過去記事参照

www.hamidasiblog.com

結果として

無線 英字配列のThinkpadキーボードがほしくなりました。

下は完成イメージ